ゴリラ 普通

遊びすぎたかな、病気が心配だな

そういえばセックスでうつる病気ってなんて言うんだっけ?

博士

性行為によって感染する病気のことを性病または性感染症って言うんだよ。

性行為とは、一般的に膣性交のみをイメージするかもしれないけど、オーラルセックス(口を使用した性交)、アナルセックス(肛門性交)なども含めてのことなんだ。

ゴリラ 驚く

え!口でしてもらうのもだめなのか?

博士

のどに感染する病気もあるので、うつすこともあれば、うつされることもあるね。

この病気は何か特別なものではなく、普通の生活の中で感染し得るごく一般的な病気で、感染しても早期治療をすれば治癒する病気が多いんだよ。

ただ、HIVなど感染すると治癒できない重篤な病気もあるので注意が必要だね。

ゴリラ 心当たりある

HIVってエイズになっちゃうあれだろ?こえーよ。

性感染症の種類

ゴリラ 疑問

そのセックスでうつる病気にはどんなのがあるんだよ。

博士

性病には主なとこだと、「梅毒」「淋病」「クラミジア」「エイズ(HIV感染症)」「トリコモナス」「性器ヘルペス」「尖圭コンジローマ」などがあるね。

性行為で感染する菌やウイルスは他にもあり、正しい知識と予防策を持つことが大切だね。

男性の症状の特徴

ゴリラ 普通

ところでよ、病気になるとどんな症状が出るんだ?

博士

男性が性感染症にかかった場合には、排尿時に性器に鋭い痛みを感じたり、どろりとしたうみが出たりするけど人によっては出ないこともあるよ。

それ以外にも、性器の周辺にできものができたり、不快感を伴う痒みを感じたりすることもあるね。

女性の症状の特徴

ゴリラ 普通

女の方はどうなんだ?

博士

女性は男性より性感染症の症状がはっきりとは出ず気が付きにくいんだよ。

男性と同じく、性器の周辺にブツブツやただれが出てきたり、おりものの異常、性器の違和感、痒くなったりという症状が出てきたら、性感染症の疑いがあるね。

透明でさらっとしているおりものに粘り気が出たり、色に変化が出たり、変な匂いが出てきたりしたら要注意だ。

ゴリラ 普通

つまり、症状からではわからないってことだな。

博士

男性も女性も疑わしい行為があったり、いつもと違うという感覚があったら性感染症の検査を受けると良いでしょう。

性病の基礎知識

性病の症状

男性器症状 女性器症状 おりもの異常

性病の種類

ゴリラ 普通

ところで病原体はバイキンとかそんなんだろ?

博士

病原体の種類により感染する病気は違い、ウィルスが原因の病気には、HIV・エイズ、ヘルペス、肝炎ウィルスなどがあり、細菌が原因の病気には、クラミジア、淋病、カンジダ、梅毒、寄生虫が原因となる病気には、トリコモナス、毛しらみなどがるよ。

ゴリラ 普通

HIV以外は怖くなさそうだな。

博士

性病は死にいたる危険が無いと考えがちだけど、エイズは感染すると完治する治療法が無く梅毒は進行すると治療が難しくなるし、その他の病気も感染が広がり生殖器に炎症が起こると不妊の原因になるから放置してはいけない危険な病気なんだ。。

クラミジア2 淋病2 カンジダ2
エイズ2 梅毒2 トリコモナス2

性病(性感染症)の感染経路

ゴリラ 普通

セックスでうつるってことは、あそこにうつるんだろ?

博士

精液や膣分泌液と性器(粘膜)が接触することで発症するものもあるし、血液や唾液から感染することもあるんだよ。

その他にも、ただれやブツブツといった症状が出ている患部に触れる、または感染者の肛門・直腸・口といった部位の粘膜と皮膚が触れ合うことで感染が起こる場合もあるんだ。

ゴリラ 普通

どこもセックスだったら触っちまいそうなとこばっかりだな。

博士

特定のパートナーとのみ性行為を持つようにすると、病気にかかるリスクは低くなるよ。

反対に、不特定多数の相手と性行為をもつことで、病気にかかる可能性は格段に上がるんだ。

ゴリラ 心当たりある

俺はイケメンでもてるから1人にしぼるって無理だな。

博士

では、定期的に検査を受けると良いかもね。

ゴリラ 疑問

でも相手も受けてないと意味がないだろ?

博士

確かに恋愛中で性行為の段階で中々相手に「性病の検査」受けた?などと聞けたものでないよね。

ゴリラ 心当たりある

そうだよ

博士

そして、気になるのがどの段階だと感染するリスクが生じるか?

キスでうつるのか?性器への愛撫でうつるのか?膣による性交でうつるのか?

ではないかい?

ゴリラ 普通

そうだな

博士

では、病原体の特性や感染経路を把握すると良いね。

性病の病原体には、細菌、ウィルス、原虫によるものがあり、病原体が細菌のものは、クラミジア、淋病、カンジダなどがあり、病原体がウィルスのものにはHIV、肝炎ウィルス、HPVなどがあり、原虫によるものはトリコモナスなどがあるのはもう説明したね。

ゴリラ 普通

おう

博士

クラミジア、淋病は、性器に感染するだけではなく咽頭にも感染するので、キスやオーラルセックスでも感染する可能性があるんだよ。

HIVや肝炎ウィルスは、体液中のウィルスの接触により感染するので、精液や血液に触れることで感染リスクが高まるため、アナルセックスなどの出血をともなうセックスは特に危険が高まるね。

トリコモナスは、女性の膣や男性の尿道に感染するので性器への接触で感染するものだね。

性病の予防

ゴリラ 普通

どれも予防がむずかしそうだな。

博士

コンドームの着用はいくつかの感染経路を遮断することが可能なので予防効果は高いと思うよ。

完全ではないけどね。

ゴリラ 普通

これは気を付けよう。

博士

不特定多数の方との無防備なセックスを避けることも大切だね。

ゴリラ 普通

さっきも言ったけどこれは無理だな。

博士

症状ははっきりと出ない事が多いので、心当たりのある行為やちょっとでも症状が出た場合は検査を受けて、パートナーへの感染を防ぎ拡散させないようにしないとね。

性病の検査方法

誰が性病に感染しているかは外見からでは判別できないので、特定の方と一緒に検査をして陰性であればその方以外との性行為をする事が大切です。

また、性行為をする時にコンドームを装着することで、感染部位である粘膜や粘液との接触を最大限減らすことが可能です。

参照:性病検査キットの詳細